合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

NHKのBS番組「明鏡止水」について

一昨日、かなり年上の古い友人から連絡がありました。

NHKでこんな番組がやっていたよと。

観た?って。

 

NHK 番組表 | レギュラー番組への道 明鏡止水~武のKAMIWAZA~「一の巻 香取神道流」 | 現代に伝わる武術の“KAMIWAZA”をひも解き、その神髄に迫る。MCは自身も武術の心得がある岡田准一と格闘技通のケンドーコバヤシ。武術家たちの熱きトークバトル

 

その古い友人とは武道好き同士なのです。

 

この「明鏡止水」は観てませんでした。

さっそくNHKのオンデマンドで観てみました。

オンデマンドって凄いですね。すぐに観れました。

しかも1番組たった110円です。凄すぎます。

これは「武」についての番組なんだそうです。

岡田准一さんが武術を頑張っているのは聞いたことがありましたが、実際に重みについて語っているのを観たのは初めてでした。

「木刀ぐらいなら簡単に折れる」だって。

 

さて、NHKは、香取神道流を中心にを紹介してくれました。

いまでも入門するには血判が必要なんですね。

こういう番組は地上波でもやってほしいですね。

武道について異論があってもまあいいんじゃないですか。

まずは触れてもらえることが大切なんじゃないかと思います。

 

ケンコバさんもいいサポートをしていますね。

ただジャンポケの太田さんにはもっと頑張ってもらいたいものです。

 

知っている人は知っていますが、実は数年前、山本先生もNHK大阪合気道の番組を作るお話がありました。

かなり具体的に話していたのですが、事情があり、残念ながら、実現しませんでした。

でも、毎回稽古後にチーフプロデューサーと居酒屋でお話ししている先生は、とても楽しそうで、その時間はすごく良かったですね。

晩年の先生にとてもいい刺激を与えてくれたと思います。

そんなことも思い出しました。