合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としと第29回講習会の復習

最近禁酒をしていたのですが、機会があり、この暑さでとうとう耐えられなくなってビールを頂いてしまいました。

 

 

ジョッキが凍っていて、とても美味しかったですね。

すぐに溶けてしまいますが、この季節にはいい演出ですよね。

明日の講習会後の懇親会は、飲んでしまうかもしれません。

たまにはいいですね。

 

 昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としと山口先生による第29回講習会の復習でした。

 

昨日は合気道未経験者が2時間体験稽古に参加されました。

まずは、山本先生からご指導を頂いた基本的な重みの稽古から行いました。

相手と一体となって、体の重みが相手に伝わるように稽古しました。

また、隅落としの稽古も行いました。

初心者でも稽古できるように、山口先生からご指導頂いた稽古法を丁寧に説明して稽古しました。

 

それから山口先生による第29回講習会の復習を行いました。

初心者の方でも行えるように、順を追って稽古しました。

両手取で下段に落として、それから両手取四方投を行いました。

また、両手取呼吸投では、準備運動の動きから説明して稽古しました。

体験者の方は、入会すると言ってくださいました。

ありがたいことです。

 

いよいよ明日から山口先生の第30回講習会です。

関東は猛暑のようですね。

真夏に来阪して頂き、先生には本当に感謝いたします。