合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(正面業)

友人Mががっつりお肉を食べたいというので、お付き合いで行ってきました。

たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

 

何を食べるか迷いましたが、初めてうす切り焼肉ランチを注文しました。

焼肉のお店だからか、なんと850円の安さです。

お肉は味付けもよく、安いだけでなく美味しく満足です。

ご飯はお代わり、大盛ができます。

 

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(正面業)でした。

大人稽古生だけだったので、片手取で下段の稽古のあと、諸手取でしっかり持って、上段呼吸投の稽古を行いました。

受けがしっかり持つので、手で行なわないように、立ち上がるように稽古しました。

棒立ちにならないように注意して稽古しました。

 

また、正面業では、鍔迫り合いから体当たりの稽古を行いました。

充実した姿勢になるように、自分の姿勢を確認して当たりました。

さらに、正面業で、下段に切り落として稽古しました。

下段への切り落としは交差取でも行って、手で行なわないように注意して稽古しました。

正面業では一教投も行い、手で投げるのではなく、体の作用が働くように努めて稽古しました。

一教投では、片手の遣いと両手の遣いの稽古を行い、間合いの違いを確認しながら稽古しました。

 

もう3月ですが、大阪は寒い日が続いています。

出勤途中、ちらりと大阪天満宮を覗くと梅が綺麗に咲いていました。

仕事前に心が和らぎますね。