合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(両手抑え)

たまに通る道ですが、こんなお店ができているとは気づいていませんでした。

86中華食堂 - 大阪天満宮/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

日替わり定食のご飯をチャーハンに変更できますので、もちろん変更です。

唐揚げは出来立て熱々がでてくるので、嬉しいですね。

デザートの手作り杏仁豆腐まですべて美味しかったです。

白ご飯、ザーサイ、たまごスープまでお代わりできます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(両手抑え)でした。

まずは片手取で下段に落として稽古しました。

手をできるだけ動かさないで、体で行うように稽古しました。

 

また、諸手取で上段呼吸投を行いました。

物理的に手で、腕力で行なえないように、受けの人にいつもよりしっかりと掴んでもらって稽古を行いました。

しっかりと立ち上がって、呼吸投を行いました。

 

諸手取で、手で行なわないようにしてから、片手取でも行いました。

諸手取と同じように稽古できるように努めました。

 

それから正面業第一教と片手取回転投で、相手の両手を取って制する稽古を行いました。

相手に負担をかけないように、相手を捉えて稽古しました。

自分はあまり移動しなくて済むように理合いを確認して稽古しました。

みなさんかなり理解が進んだようでした。

 

大阪は朝晩寒いです。

2月だから寒いのは当たり前ですが、春が待ち遠しいですね。

大坂城では梅の花が見ごろだそうです。

大阪天満宮も覗いてみたいと思います。