合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古は四方投と腰投

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と腰投でした。

まず、最も基本的な片手取四方投(表)の稽古から始めました。

四方投の心得を初心の方でも理解できるように丁寧に稽古しました。

次に、少し難しかったですが、腰投の稽古に入りました。

あまりやらない腰投ですが、昨年、山口先生からご指導いただいたので、丁寧に復習をしました。

各種の腰投の基本を学んだあと、山口先生が言われた四方投との関連を確認しました。

四方投に戻り、腰投を意識して、四方投の稽古を行いました。

四方投が上達しました。

凄いですね。

腰投と四方投の関連がよくわかりました。

最後に、山本先生から教わった、相手がグッと固まってもできる四方投の稽古を行いました。

相手の手を掴まなくても、体の動きで相手を動かす四方投でした。

四方投の理解が深まった日でした。