合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古は第三回オンライン講習会の復習

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口哲先生による第三回オンライン講習会の復習でした。

この日は先日に引き続き、中崎道場に新しく入会して下さった方がおられました。

先週から稽古に体験参加して下さっていたのですが、道友が増えるのはとても喜ばしいことです。

無理のない範囲で継続していただきたいと思います。

さて、昨日の稽古はさっそくオンライン講習会の復習稽古を始めました。

オンライン講習会に参加できなかった方にも理解できるようにできるだけ丁寧に説明して稽古しました。

まず、基本の重みの稽古から、入身して重みを伝えることを中心に稽古を開始しました。

次に、オンライン講習会の四方投と入身の足の踏み方、体捌きの稽古を行いました。

入身をして、下段に落とす。あるいは入身投、四方投へと最初の入身からの変化の稽古を行いました。

そのまま片手取で振り返るだけの入身投を行い、正面業でも行い、どんどん入身の稽古を進めて行き、最後に、一般的な正面業入身投の稽古を行いました。

最後の入身投は、相手の状態によってはそのまま進んでしまうことも稽古しました。

この稽古により、入身投でも体、肚であることが理解できるような気がしました。

昨日は多種多様な入身投の稽古をしましたが、オンライン講習会で拝見した足の踏み方、体捌きをi一貫して念頭において稽古してみました。

この日も相変わらずの盛沢山でした。

オンライン講習会の復習はしっかりやっておきたかったんですね。