合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(太刀取)と第二教

昨日まで大阪は3月並みの気温でした。
でも今日からはまた真冬に逆戻りのようです。
寒さに備えて、ランチは新しい店にチャレンジしました。


f:id:buta73:20210129224032p:plainf:id:buta73:20210129224044p:plainf:id:buta73:20210129224046p:plain


ランデヴー・デ・ザミ - 南森町/フレンチ [食べログ]


なかなかいいお味でしたね。
量もよかったです。
おかげで元気に稽古ができました。


さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生のオンライン講習会の復習(太刀取)と第二教でした。


オンライン講習会の復習は、まず、片手取の重みの稽古から始めて、取りが持って重みをかける稽古を行いました。
それから太刀取で振り返って入身して重みをかける稽古を行い、そのまま太刀取小手返へと進みました。
相手の刃が暴れないように重みで制して、また、手で痛めるのではなく、体で行う小手返です。
徒手でも行い、太刀取のときと同じように手ではなく、体で行うよう努めました。
それから、太刀取入身投の稽古を行い、半身の意義も確認しました。


オンライン講習会の復習としての短刀取正面業第一教の稽古のあとは、山本先生からご指導を受けた稽古法を行いました。
まずは正面業第一教です。
相手の正面打ちを受け止めない、ぶつからない第一教です。
それから正面業第二教で相手を包み込むように重みで制しました。
肩取第二教では、相手とぶつからない、相手の関節を痛めない第二教の稽古法を行いました。
時間をかけて、たっぷりと呼吸と体捌きを学びました。


昨日は元稽古生が訪ねてきてくれました。
また一緒に稽古できる日が来るのが楽しみですね。