合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

昨日のランチは豚か魚料理が選べたので、前者にしました。

ランデヴー・デ・ザミ - 南森町/フレンチ/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210518230417p:plain

 

美味しいだけでなく、たっぷりのロースと野菜で大満足です。

スープとパン付きで、パンはおかわりも出来ます(しませんが)。

アイスコーヒーも付けられて、少しだけのんびりできました。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)でした。

 

まずは片手取で方向を変えていくつかの重みの稽古を行って、片手取入身投(持たせない)の稽古を行いました。

片手取とともに、突き入身投も行い、ぶつからないように線を外すことを重視して稽古しました。

線を明らかにする趣旨で、杖を使って稽古もしてみました。

杖で突くことに対して、しっかりと入身して稽古しました。

関連する稽古として、山本先生が晩年、注視しておられた足捌きの稽古も行いました。

それから突き入身投、片手取入身投に遡り、体が働くことで入身投となる理合いを確認しました。

 

次に、正面業呼吸投(振り返る)の稽古に進みました。

まずは、しっかりと刃を外して、入身する稽古を心掛けました。

関連する稽古として、山本先生からご指導いただいた入身の歩法の稽古も行いました。

自分が乱れないで、動揺しないように入身ができるように稽古しました。

それから、正面業面打ちも行い、正確に入身ができるように努めました。

 

大阪は先日の梅雨入りのため、昨日も雨でしたね。

じめじめして、気温も少し高かったですが、中崎道場は換気もしっかりして、エアコン、扇風機で快適に稽古できました。

昨日は入身の稽古ばかり行ったので、かなり足が疲れて心地よい疲労があり、しっかり寝れそうです。