合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日の渡辺道場(大阪市都島区)の稽古はオンライン講習会の復習と剣の稽古

昨日の大阪は稽古日和でした。

朝は少し寒かったですが、稽古をしているうちにちょうどいい気温になってきました。

午前中に2時間みっちり稽古をして、稽古後は近所の美味しいそば屋で十割そばを楽しみました。

いい日曜日でした。

 

さて、昨日日曜日の渡辺道場(大阪市都島区)の稽古は山口先生のオンライン講習会の復習と剣の稽古でした。

渡辺道場の天井は高いので、中崎道場ではできない稽古を行いました。

かつて山本先生がサムハラ神社でご指導されていたときにとてもたくさん行ったのが、剣での一教の稽古でした。

この頃の自主稽古でも、めちゃくちゃたくさん復習したものでした。

難しいですが、たくさん稽古していたとき一教の理解が進んだと思われたものでした。

 

また、山口先生によるオンライン講習会を復習しました。

片手取で、手を取らせないで正面を切り下ろす稽古を行いました。

シンプルな動きで難しいですが、最近、繰り返し稽古していると面白くなってきました。

同じく片手取で取らせないで入身投、また、取らせないで面打ちを行い、突き面打ちも行いました。

手の外し方で、上段で下から取って、また、中段で上から取ってからの入身投の稽古も行いました。

 

さらに、渡辺道場では天井の高さを気にすることなく木刀が振れるので、山口先生からご指導を受けた各種の太刀取を行いました。

 外入身体当たり、入身投、内入身体当たり、内入身当身呼吸投、四方投とまとめて復習しました。

 

昨日は入身の稽古をたくさんしたので、足にけっこう疲労がたまりました。

でも、心地よい疲労なんですよね。