合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(諸手取と胸取)

お気に入りの店に麻婆豆腐を食べに行ったら休みだったので、初めての店のランチにチャレンジしました。

味道 - 大阪天満宮/中華料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210524223242p:plain

 

味が濃い目の麻婆豆腐でした。

もう少し辛い方が良かったかもですが、美味しかったです。

ごはんはおかわりできます(しませんが)。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(諸手取と胸取)でした。

 

まずは基本の片手取の稽古ですが、人数が少なかったので、いつもより難易度の高い稽古法で行ってみました。

関連する稽古として、両手取でも行い、腕力で落とさないよう注意しながら稽古しました。

 

次に、帯刀諸手取呼吸投の稽古に進みました。

関連する稽古として、山本先生のいくつかの稽古法で、諸手取でまとまる稽古を行いました。

グッと持たれても、吸収し、同化する稽古法でした。

帯刀諸手取呼吸投に戻り、ずいぶん諸手取に慣れたところで、胸取呼吸投に進みました。

諸手取の呼吸で胸取を学び、また、胸取から諸手取に戻って、より精緻な稽古となるよう努めました。

人数が少なかったので、いつもより丁寧に稽古ができました。

 

それから正面業入身投の稽古に進み、関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた組太刀の稽古も行って、正面業の理合いを明確にして稽古しました。

正面業でも、重みを働かせて稽古することが出来ました。

 

大阪は昨日も雨で、予報よりずいぶん涼しかった気がします。

雨はともかく、過ごしやすくてよかったです。