合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手遣い)と杖取

少し時間があったので、コーヒー付きのランチに行きました。

bistro terroir (ビストロ テロワール) - 南森町/ビストロ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210531045522p:plain

 

初めて薩摩鶏の香草パン粉焼きを選択してみました。

少し味は濃いですが、大変いいお味でした。

美味しいパンが進みます。

全体的に量はそれほど多くないのに満足できました。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(片手遣い)と杖取でした。

 

基本の重みの稽古のあと、まずはオンライン講習会の復習で、真下に抑える正面業第一教の稽古を行いました。

 

それから正面業片手の遣いで一教(下まで切りおろす、上段)から始め、変化(内入身、外入身)、入身投(上段、中段)、反転(内回転、外回転)等々たくさんの正面業片手の遣いで稽古を行いました。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた真釣り上げる第一教(徒手、小太刀)も行いました。

 

この日はこのように正面業の片手の遣いだけで約1時間半みっちりと稽古を行いました。

そして正面業の稽古の最後には再び真下に抑える正面業第一教を行い、本日の正面業の稽古の成果を確認しました。

山本先生が80代になっても、鋭く地面までズバーンッと切り下ろす一教を示して下さっていたことなども紹介しました。

 

それから気分を切り替えて、山本先生からご指導を頂いた杖取呼吸投の稽古を行いました。

この杖取に慣れていない方もおられたので、杖取の稽古の意義から確認しました。

応用として、上に崩す呼吸投も行いました。

 

最後に、オンライン講習会の杖取の重みの稽古を行いました。

正面業片手の遣いに時間をかけてしまったので、少し駆け足になってしましましたね。

 

大阪は暑い日が続いています。

今日は東京も真夏日になるようですね。

日差しにお気を付けください。