合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖の遣い)と杖取

好きな店なのに最近行けておらず、気づいたら1年以上ぶりでした。

久々に訪れたら、食べログ百名店に選ばれていました。

福龍園 (フクリュウエン) - 大阪天満宮/四川料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210510213916p:plain

 

とろみよりオイリーな麻婆豆腐が好みなので、看板メニューの激辛の超級麻婆豆腐は大変美味しかったです。

定食はスープ付きでご飯おかわりもできます(しませんが)。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(杖の遣い)と杖取でした。

 

まず、片手取の重みの稽古を丁寧に行ってから、オンライン講習会の復習として、杖取で重みの稽古を行いました。

杖取では、様々な間合いと接し方で重みをかけられるので、比較的易しい方法から難しい方法までいくつかの稽古法を行いました。

それから杖取呼吸投(座る)を行い、相手に重みが作用するように稽古しました。

 

関連する稽古法として、杖取呼吸投(逆半身、相半身)を行いました。

山本先生からご指導を頂いた手繰り寄せる呼吸投と、相手を上に崩す呼吸投を行いました。

 

それからオンライン講習会の復習に戻り、正面業切り下ろしから、正面業一教投の稽古を行い、正面業でも重みがかけられるように稽古しました。

 

最後は、正面業の一教片手遣いの反転呼吸投に挑戦してみました。

初めての稽古法ですが、相手とぶつからないように行い、楽しく稽古できました。

 

昨日は杖での重みの稽古に時間をかけてみました。

重みの稽古はやはり大切ですね。