合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は審査業オンライン講習会の復習(重みの稽古)

久しぶりに穴子天おろし蕎麦が食べたくなったので、ランチで行ってきました。

堀川 やまがそば - 南森町/そば [食べログ]

 

f:id:buta73:20210407191325p:plain

 

この店ではワサビ大盛で注文し、美味しくお蕎麦を頂きます。

穴子の天ぷらって、美味しいですよね。

中崎道場の近くにも、とても安くて美味しい穴子の天ぷらを出す店があります。

山本先生のお気に入りだったお店です。

この事態が収束したら、また行きたいですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は審査業と山口先生によるオンライン講習会の復習(重みの稽古)でした。

 

まず、審査業の復習として、正面業第一教、片手取四方投、正面業入身投、坐業呼吸法の稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けた基本的なところを確認し、初心者でも理解できるように稽古しました。

山本先生は、初心者へのご指導方法も素晴らしかったので、先生を思い浮かべながら稽古しました。

 

山口先生のオンライン講習会での復習では、基本の重みの稽古から始めました。

重みについて初心者でも充実した稽古ができるので、片手取から始めました。

本当はこの稽古だけたくさんやりたいところですが、そうもいかないので、取りが取る重みの稽古も行いました。

いくつかの重みの稽古を行って、取りが取って重みで行う前の方への呼吸投を行いました。

関連する稽古として、同じ呼吸、重みで片手取でも行いました。

それから体の働きで行う小手返に進みました。

初心者でもきちんと重みによる小手返ができたので、とても良かったと思います。

 

2時間の稽古でも、時間が足りないぐらいに感じました。

復習し、稽古したいことはやっぱりたくさんありますね。