合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は山口先生の第12回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第12回合気道オンライン講習会でした。

 

いままで先生からご指導いただいたことでも、改めてまとめて、集中して拝見すると、やはり発見があります。

 

もちろんいままでのご指導でもきちんと吸収できていないことが大半ですが、新たにわかりやすい目標ができるのは嬉しいものです。

 

稽古を重ねていることで、もし見えていなかったところが見え始めたのであれば、それは素晴らしいことですね。

 

いままでのオンライン講習会でも、頭に入っている先生のお言葉が、ある映像とつながることにより、かつての自分の理解を変えてくれたことがありました。

今回のオンライン講習会でも同じようなところがありました。

「自分が邪魔しない」というのは、凄いお言葉ですね。

昨日のオンライン講習会でも、自分が成長した気がしました。

 

今回のオンライン講習会では、さまざまなバリエーションの第一教のご指導をいただきました。

第一教は基本で難しいですが、先生が様々な稽古法を示してくださいましたので、色々な方向からたっぷり稽古できそうです。

また、下記質疑応答にもからみますが、植芝盛平先生の映像、写真に戻ってしっかり勉強したくなる内容でした。

どの文献にあたればいいのかもご指導いただきました。

 

質疑応答では、道兄が先生にいくつかの質問をされ、そのご回答がとても面白かったです。

他の方も同じように感じられたそうです。

他の方のご意見やご質問から、先生のお話が聞けてとても素晴らしかったですね。

いまある環境に感謝いたします。

 

今月はさらにいいことがありそうですね。

楽しみの秋です。