合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(組太刀)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の立ち食いお寿司屋さんに初めて入ってみました。

立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ

 

 

お刺身やお寿司が食べたくてお店を探していたら、なんとマグロの漬け丼500円のお店を見つけました。

さっそく入店してみたら、漬け丼売り切れです!と、がっかりです。

もうすぐ1時だったので仕方ないですね。

でもこの海鮮丼(980円)は美味しかったです。

大きな魚入りの赤だしも付いているので、満足です。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第17回講習会の復習(組太刀)でした。

 

片手取で重みの稽古を行って、さっそく第17回講習会の復習に進みました。

まずは正面業(逆半身、当身)で、呼吸投(下段)を行いました。

下段への呼吸投をいくつかの踏み方でご指導下さったので、全ての方法で稽古してみました。

慣れてくると、中心を攻めるように稽古しました。

 

昨日は経験者の方ばかりで、また少人数だったので、講習会の組太刀をまとめて行いました。

足の踏み方を大事にして稽古しました。

2歩で外入身をして小手切を行いました。

足の踏み方で2種類行って、同じく深く入身して首を切りました。

それから内入身して、同じく肘を切りました。

かなりたくさんの時間をとって剣術の稽古を行いました。

しっかりと踏んで、徒手業の理解を深めました。

 

徒手では、正面業で相手に乗って下段に落としました。

両足を狭めて、真っ直ぐに体を落として、重みがかかるように稽古しました。

講習会では初心者の方がとてもよくできていたので、さっそく稽古してみました。

 

大阪は心地よい気候が続いていますね。

土日の講習会から今日で4日連続の稽古になります。

こんなに楽しい稽古ができることに感謝です。