合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は坐業第一教と第19回講習会の復習(第二教)

中崎道場(大阪市北区)近隣のお一人様専門店のお店に行ってきました。

東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理(その他) | 食べログ

 

 

東南アジアに行ったことはありませんが、行った気分にさせてくれる雰囲気のお店です。

とても大きな海老と、とても大きなしいたけが驚きです。

フォーは大盛もできます。

とても安いお店だからか女性一人のお店だからか、失礼なお客もいるそうで応援したくなりますね。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、坐業第一教と山口先生による第19回講習会の復習(第二教)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、山口先生によるオンライン講習会の復習を行いました。

坐業で正面業第一教で相手を制しました。

また、片手で切り下ろしても行いました。

子ども稽古生でも理解できるように説明して、体が働くように稽古しました。

初めての稽古生も、なんとか稽古できていました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、山口先生による第19回講習会の復習で第二教の稽古を行いました。

まずは、片手取第二教の稽古を行いました。

第二教の稽古が初めての方もおられましたので、山本先生からご指導を受けた第二教の基本の稽古も行いました。

相手を痛めないで、体の働きで二教で制する稽古を行いました。

相手にぶつからないで稽古を行いました。

それから山口先生からご指導を受けたように、交差取第二教を行いました。

相手を吸収して、相手の手が伸びるように行いました。

杖の理合いを説明して、余計な力が入らないように行いました。

 

今日はいまから山本益司郎先生のお墓参りに行ってきます。

先生に報告したいことがたくさんあります。

今年は先生がご逝去されてから入門された方が、初めて昇段されました。

先生も喜んでくださると思います。