合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第26回講習会の復習

大阪の桜は満開です。

これは桜ノ宮公園を桜ノ宮橋から撮った画像ですね。

桜の下では、皆さん楽しそうにお酒を飲んでいます。

もうすぐ造幣局の通り抜けですね。

予約がないと通り抜けられないそうなので、お気を付けください。

 

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と山口先生による第26回講習会の復習でした。

初めての体験稽古の方が来られたので、山本先生と山口先生からご指導を受けた重みの稽古を丁寧に説明して行いました。

線を外して入身して、腕力ではなく、自重がかかるように稽古しました。

 

それから山口先生による第26回講習会の復習に進み、後両手取の稽古を行いました。

初めての方でも理解できるように、まずは相手を下段に制することから稽古しました。

自分が乱れないで、相手と密着して制しました。

また、関連する稽古として、山本先生からご指導をを受けた半身の稽古も行いました。

立ち姿のことも解説しました。

 

山口先生による第3期オンライン講習会第3回の復習で後両肘取呼吸投も行いました。

取りが後両肘を取る稽古を行って、相手を上に制して稽古しました。

それから後両肘取呼吸投の稽古を行い、後両手取と後両肩取との関連を吟味しました。

 

昨日はオーストラリアから合気道の指導者が見学に来てくれました。

英語を話せる指導員と稽古生が説明して歓談してくれました。

また、体験稽古の方とも楽しく稽古ができました。

初めての方でも合気道を通じて仲良くなれるのはいいですね。