合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

いままで中東料理を食べたことがなかったのですが、昨日のランチは友人と初めてのアラブ料理にチャレンジしてみました。

アラブ料理専門店 七つの丘 SEVEN HILLS (セブンヒルズ) - 南森町/中東料理 | 食べログ

 

 

いくつかランチメニューはありましたが、食べやすそうなチキンとジャガイモの鍋料理を注文しました。

香草がよく効いてて、いい煮込み料理でした。

ライスかパンが選べ、ライスは長粒米というもので料理にとても合っており、友人のアラブパンも美味しそうでしたね。

食後はアラブ風コーヒーで、カルダモンがいい香りです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第29回講習会の復習でした。

早速講習会の復習で、片手取で下段に落としました。

また、交差取でも下段に落として稽古しました。

相手をひっぱらないように、重みがかかるように行いました。

それから交差取一教投の稽古を行い、切り下げられるように努めて稽古しました。

 

また、両手取でも下段に落として稽古しました。

立業呼吸法第三法も行い、体が働くように稽古しました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を頂いた坐業呼吸法第三法も行い、体がどう働くかも確認しました。

立業に戻って、手で行なわないように稽古しました。

 

大阪はすっかり夏の雰囲気で、今日は猛暑日のようです。

信号待ちでは日陰を探してしまいますね。

道場ではエアコンと扇風機が活躍しています。

最近はいい稽古ができていて、嬉しい限りです。