合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会の復習

野菜がたくさん食べたくなったので、友人たちと一緒におかずたっぷりのランチに行ってきました。

Vege Bar Dips (ベジ バール ディuップス) - 南森町/野菜料理 | 食べログ

 

 

おかずは3つか5つで選べますが、もちろん5つで選択しました。

魚料理もありましたが、好物のタルタルソースのチキン南蛮があったので、迷わず選択しました。

ごはんは十穀米で、美味しくって健康的で嬉しいですね。

十穀米ごはんは大盛もお代わりも出来ます。

 

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第30回講習会の復習でした。

親子会員の方と一緒の時間帯には、正面業で一教側と入身側に踏む稽古を丁寧に行いました。

子ども稽古生にも分かるように稽古の趣旨を説明して、一教と入身投の関係を理解して稽古しました。

立業で行い、また、半身半立で行い、足が居着かないように努めて稽古しました。

関連する稽古として、山本先生の浅い入身で相手に乗る稽古法も紹介しました。

 

有段者だけの時間帯には、準備運動のように中心軸で回って、正面業一教投を行いました。

手を使うのではなく、体が働くことを意識して稽古しました。

また、正面業で上段で出会い、下段に落としました。

パッと重みが乗るように稽古しました。

 

最近は夏祭の時期ですね。

渡辺道場(大阪市都島区)近隣では、一昨日は桜ノ宮神社祭、今日は都島神社祭でした。

地域のお祭りはまだいいのですが、明後日は日本三大祭の天神祭です。

今年は平日ですから、橋が渡れず帰宅難民になりかけるので気を付けなければなりません。