合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体当たりと第2期オンライン講習会第3回の復習(正面業)

リンガーハットはとても久しぶりに食べた気がしますね。

リンガーハット ベルファ都島店 - 城北公園通/ちゃんぽん | 食べログ

 

f:id:buta73:20220319104525p:plain

 

ちょっと小腹が空いたところだったので、麺抜きで注文しました。

やっぱり美味しかったです。

ショウガドレッシングで味変もできました。

お盆でも開いているこういうお店があるのはありがたいことです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、体当たりと山口先生による第2期オンライン講習会第3回の復習(正面業)でした。

 

片手取で重みの稽古のあと、正面業体当たりの稽古を行いました。

まずは山口先生からご指導を受けたように、相手の刃の下から外れるように入身することから始めました。

しっかりと入身して、自分が乱れないように稽古しました。

山本先生からご指導を受けたように、相手にぶつからないように相手に当たって稽古しました。

また、正面業ののちは、突きでも行いました。

相手が勢いよく突いてきても、乱れないで相手を制するように稽古しました。

 

それから、山口先生によるオンライン講習会の復習を行いました。

正面業一教投から行い、相手にぶつからないように吸収して行うように努めました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた交差取一教投を行いました。

相手と一体となるように心がけて行いました。

また、オンライン講習会の復習に戻り、正面業入身投も行いました。

上段でも中段でも相手を吸収できるように稽古しました。

相手に重みがかかるように努めて稽古しました。

 

昨日は、数か月ぶりの帰省中に稽古に参加してくれた稽古生が最終日でした。

稽古を楽しんでくれたようで、帰省中一度も休まず参加してくれました。

数か月後の再開が楽しみですね。