合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(総まとめ)

友人Mが美味しいとんかつが食べたいというので、近隣で一番美味しいと思うとんかつ屋さんに行ってきました。

とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ | 食べログ

 

 

相変わらず満員で、長時間待ちました。

ラッキーにも安価で美味しい一口かつ定食がまだ残っていたので注文できました。

たとえ長時間待っても相変わらずの美味しさで、絶品でした。

ご飯はお代わりできます。

 

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(総まとめ)でした。

今週は久しぶりに稽古に復帰された方がいたので、丁寧に稽古しました。

稽古相手が多いと楽しいですね。

片手取で重みの稽古を行って、下段に落としました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた諸手取で下段の稽古も行いました。

相手にグッと持たれても坐れるように稽古しました。

 

それから講習会の復習に戻って諸手取で上段呼吸投の稽古を行いました。

持たれたところではなく、立ち上がることで作用するように稽古しました。

また、横面業第一教の稽古を行いました。

横面業切り下ろし、横面業斬り止め等々の横面業の基本的な稽古を行って、第一教の表と裏の稽古を行いました。

相手とぶつからないように、袈裟切の理合いを確認して稽古しました。

 

さて、今週末は山口先生の講習会です。

2月は延期でしたので、山口先生のご指導を受けられるのは、1月以来ですね。

とても楽しみです。

日常ではいろいろなことがありますが、稽古に集中したいと思います。