合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第1回渡辺道場稽古会と山本益司郎先生の杖

第1回渡辺道場稽古会は終了しました。

本日は午前10時から1時間30分、10名以上の方に集まって頂き、稽古しました。

最近の数回で、山口哲先生からご指導して頂いた剣と杖をみっちり復習しました。

しかし、やってみて気づきましたが、1時間30分では全く時間が足りませんね。

それぐらいの密度のご指導を頂いていることが改めてよくわかりました。

中崎道場でも工夫して稽古したいと思います。

稽古後には、近隣のフランス料理まるしげでハンバーグランチを頂きました。

皆さん、絶賛でした。

しっかりとした剣と杖の理合の説明して頂いた稽古の復習稽古をして、その後に美味しいランチで歓談できたので、臨時的な渡辺道場での稽古も悪くないですね。

 

f:id:buta73:20190222201656j:plain

山本先生は、剣の理合を重視しておられましたが、杖の理合もしっかりと伝授してくださいました。