合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山口道場での稽古と帰阪

昨日はお昼から山口哲先生による山口道場での稽古でした。

5月なのに猛暑でしたが、とても素晴らしい稽古でした。

体が使えるかどうかを体系的に行う稽古でした。

手を使わない、膝が固まらないことを、小太刀使い等でご指導していただきました。

圧倒して勝つ、働かせて勝つ、その前段階の吸収して勝つの最後のもののご指導でした。

稽古後は遅めの昼食会で、とても楽しく過ごさせていただきました。

帰阪したのは、とても遅い時間でしたが、充実した2日間を過ごさせていただきました。

師範方、道兄、道友と旧交を温め、植芝盛平先生、山口清吾先生を身近に感じることができる2日間でした。

山本先生も喜んでくださっていると思います。

f:id:buta73:20190526233947j:plain

f:id:buta73:20190526234153j:plain

自宅の最寄り駅に着いたときはホッとしました。

思えば、山口先生には毎月、東京から来阪して2日間ご指導して頂いているので、改めて感謝の念が強くなりました。

 

さて、この2日間ハードスケジュールでしたが、こっそりネットで評価の高い高田馬場のとんかつを食して来ました。

とん久 (とんきゅう) - 高田馬場/とんかつ [食べログ]

ヒレカツはすっきりしていて、美味しかったです。

単品のエビフライの追加は要らなかったかもしれません。