合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の呼吸法と引力についてのご指導1

山本益司郎先生の呼吸法と引力についてのご指導1です。

山本先生は呼吸法と引力について次のようにご指導されたことがありました。

「「エイ、ヤッ、トー」と、(自分の)手を持った相手をぶった切っている。

 スッと入って(呼吸投。1枚目の画像)。

 だから、息が切れない。いまの呼吸が大切なのである。

 合気道は絶対にぶつからないということである。

 吸収のエネルギー、求心性のエネルギーの中に入っている。

 だから転換でも、持たれたら、スッと入っている(2枚目の画像)。

 突っ張りがない。

 上から落ちてきたものを使っている。

 自在に動けるようにして欲しい。

 自分は84歳だが勉強中で、まだまだ駄目だと思っている。

 死ぬまで動かなければ駄目だと思っている。」

 

 f:id:buta73:20190825202102j:plain

f:id:buta73:20190825202514j:plain