合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

明日からの第8回山口哲先生の講習会と山本益司郎先生の四方投

さて、明日の土曜日から2日間、第8回山口哲先生の講習会です。

研修会道場以外からもたくさんの方が参加されます。

遠方からも稽古に来られます(普段、海外におられる方も稽古に来られます)。

大阪の明日の土曜日の天気予報は、降水確率80%、最高気温23度、最低気温18度、明後日の日曜日の天気予報は、降水確率70%、最高気温29度、最低気温22度です。

遠方の方は参考にしてください。

 

土曜日(中崎道場)は涼しそうですが、日曜日(渡辺道場)はまだまだ暑くなりそうですね。

熱中症に気をつけましょう。

そう思って秘密兵器を購入しました。

少し早く購入すればよかったですね。

みなさん、土曜日はもちろん、日曜日は各自飲み物を持ってきてくださいね(渡辺道場はこの秋、ミニ冷蔵庫付き道場になりました)。

 

f:id:buta73:20190329213340j:plain

山本益司郎先生の四方投です。

山本先生がこのように鋭い四方投のご指導をされることは多くはありませんでしたが、ときどき80代とは思えない気合と鋭い業を示してくださることがありました。

山本先生は柔らかい業、鋭い業、もの凄い気迫の業、不思議な業、美しい業と様々な業を示してくださいました。

山本先生のそれらの業は、相手とはぶつからない業でした。