合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第2回渡辺道場稽古会と山本益司郎先生の片手取呼吸投(上段)

昨日の日曜日、第2回渡辺道場稽古会は終了しました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

体を練る稽古として、片手取転換(下段へ)、後両手取呼吸投(前の方へ)。

交差取呼吸投(一教側)の前段階として、交差取呼吸投(前の方へ)。その後、交差取呼吸投(一教側)。

体を練る稽古、体捌きの稽古として、交差取呼吸投(入身側)。

抜刀での稽古法として片手取呼吸投(上段、抜刀)。

片手取との違いとして諸手取呼吸法(上段)。

坐業、立業で呼吸法第一法、第二法で、相手の力の内に入る、一体になる。

片手取入身投(抜き手上段、面打ち、首絞め)。面打ちは気配を感じさせないように(死角から)。

呼吸法第二法、立業、当身との関連。

呼吸法第三法、立業。

呼吸法第四法、坐業、立業、初心者用とともに。

片手取四方投。

正面業第一教第三法(取りが手を伸ばす)。

といった稽古を行いました。

山口先生の講習会のご指導を復習するように稽古しました。

山本先生のお言葉もたくさん紹介させて頂きました。

稽古後は、近隣のフランス料理まるしげでの昼食会で歓談しました。

遠方からの道兄と、研修会道場の各道場のみなさんととても楽しい時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

一昨日の土曜日は、中崎道場での稽古後に、道兄と山本先生とよく行った中崎町のおくまんに久しぶりに行き、山本先生がお好みだった天ぷらやお寿司も頂きました。

数年前、おくまんで、山本先生と山口先生から深夜最後まで残った数人の稽古生一人一人にご指導を頂いたことがありました。鋭いご指摘にドキッ、ドキッとしつつ、楽しかった思い出です。

皆さん、ありがとうございました。

 

f:id:buta73:20190330164919j:plain

山本益司郎先生の片手取呼吸投(上段)です。

山本先生が大切にされていた稽古の一つです。

第2回渡辺道場稽古会でも稽古しました。

もちろん、山本先生のようにはできませんが、稽古し続けます。