合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第8回山口哲先生講習会の終了1と山本益司郎先生の天地投

第8回山口哲先生講習会は本日終了しました。

大変、楽しい2日間でした。

 

まず、昨日の第1日目の第1部(1コマ目)は、概略、次のご指導でした。

 

天地投
片手取 転換(下段へ)
片手取 切り下ろし
片手取 面打ち、肘打ち、首締め
抜き手 三法
片手取 体当たり
突き 体当たり
片手取 面打ち
片手取 入身投
交差取 入身投
交差取 呼吸投(一教側、入身側)
天地投
交差取 呼吸投(当身)
正面業 第一教(当身)
正面業 一教投(二刀)
正面業 第一教
正面業 第一教抑え(バリエーション)

 

次に、第2部(2コマ目)は概略、次の通りでした。

 

天地投
片手取 面打ち、肘打ち、首締め
交差取 呼吸投(当身)
交差取 第一教(当身)
正面業 一教投(二刀)
正面業 一教投
立業 呼吸法 第二法
天地投(裏)
坐業 呼吸法 第四法
坐業 呼吸法 第一法
両手取 入身投
両手取 回転投
片手取 回転投(外回転)
立業 呼吸法 第四法
坐業 呼吸法 第二法(抑え)
坐業 呼吸法 第三法(抑え)
立業 呼吸法 第四法
両手取 呼吸投(上段)
正面業 第一教

 

第一教の成り立ちのご指導は、大変感銘を受けました。

理が理解できれば、今後の稽古が精緻なものとなると思います。

 

f:id:buta73:20190329220420j:plain

さて、山本益司郎先生の天地投です。

右が左を助け、左が右を助ける。

山本先生の天地投は、もの凄くわかりやすいご指導でした。

先生の天地投のご指導のおかげで、両手取の自信がついたような気がします。