合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の呼吸投(当たる)のご指導4

山本益司郎先生の呼吸投(当たる)のご指導4です。

山本先生は呼吸投(当たる)について次のようにご指導されたことがありました。

「(これは)体を止めてこう行ってない(手で行ってない)。

 間違ってしまうのは、ここで(持たれたところで、相手に)乗っていこうとしまうところである。

 こんなところは(持たれたところは)使っていない。

 (開いて、まとまる)呼吸法である。

 呼吸法を使うとやりやすい。

 そうでないと、手を筋肉で鍛えることになってしまう。

 (手を鍛えないと、相手を)動かせないということであれば、(さらに腕力の強い相手には)どうにもならない。

 (筋肉で鍛えることは)大先生の言われたことと正反対である。

 大先生の本を読んだり、勉強すれば、納得がいくと思う(下記画像)。」

 

f:id:buta73:20191013124358j:plain