合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古は入身と体当たり

 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身と体当たりでした。

 まずは正面打ちに対する入身の稽古を行いました。

山本先生は、正面打ちを払うときはぶつからないように、「邪魔するでぇ」とのれんを通るようにと言われましたので、そういう意識で稽古を行いました。

体当たりは、正面業体当たりを行って、太刀取体当たりへと進みました。

太刀取の際の入身では、山本先生からご指導を受けた体の重みと歩法の稽古も行いました。

次に、正面業面打ちで手や上体が固まらないことの確認をしてから、入身での体当たりを行いました。

山口先生からご指導を受けたこの入身での体当たりは初挑戦でしたが、やはり難しかったので、鍔迫り合い(第一教)からの体当たりを徒手で行い、間と間合いの復習をしてから、入身での体当たりに戻って稽古をしてみました。

さらに、正面業入身投で体で当たる稽古を行いました。

ここまで体を使う稽古ばかりしているので、かなりいい体当たりができるようになった気がしました。

正面打ちに対して外入身をする稽古をしても、体が作用するようになった気がしました。

いい稽古ができたと思います。

目的を持って稽古するといいですね。