合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は入身と体当たりの稽古

昨日の大阪は一日中雨で、日中も寒いぐらいでした。

気温は秋ですね。

昨日は数年ぶりに道兄が稽古に復帰し、中崎道場に再入会してくれました。

山本先生からとても可愛がられていた方ですので、先生もお喜びだと思います。

 

昨日土曜日の中崎道場の稽古は入身と体当たりの稽古でした。

まずは、基本の片手取でいくつかの重みの稽古を行いました。

入身は、徒手での体当たりから始めました。

正確に、相手の中心に対することができるように努めました。

山本先生からご指導を受けたぶつからない体当たりで、いくつかの種類の体当たりの稽古を行いました。

また、山口先生から入身投で体で当たる稽古法のご指導を頂きましたので、最初は入身で体当たり、次に通常の正面業入身投で体で当たる稽古を行いました。前にも後ろにも行ける入身投で、自由性の確認をしました。

また、重みの稽古として片手取、諸手取、両手取の稽古を行い、最後に両手取から天地投の裏の稽古を行いました。

山口先生の天地投は、触れた瞬間凄い衝撃を受けますが、いまはまだ、とてもそうはできません。

日々の稽古を積み重ねて、目標に向かって頑張りたいと思います。