合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(小手返)と体当たり

昨日も寒かったです。

あまりに寒いのでランチは麻婆豆腐を食べに行きました。

中国郷菜館 大陸風 (タァルゥフォン) - 南森町/中華料理 [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210218150844p:plain

 

とても辛くて美味しかったです。

寒いのに辛くて汗をかきました。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(小手返)と体当たりでした。

 

まずは、オンライン講習会の復習として、片手取で重みの稽古から始め、次に、相手に手を取らせないで、取りが持って重みをかける稽古に入りました。

自分が乱れないように、持っても持たれても十分に伝えられるように稽古を行いました。

しっかり重みをかける稽古をして、それから小手返の稽古を行いました。

小手返を手で行なわないようにするため、重みをかけながら前の方へ呼吸投の稽古を行い、体が働くように稽古しました。

いくつかの方法で体が働くことを確認して、小手返でも同じように行えるように稽古を行いました。

 

オンライン講習会の復習のあとは、山本先生からご指導を受けた稽古を行いました。

せっかく丁寧に小手返の稽古を行ったので、山本先生が、相手が手首を固めてもできるとご指導された小手返の稽古も行ってみました。

山本先生は、合気道はねじったりするのではないと言われ、女性でも行える稽古法をご指導下さいました。

 

それから正面業と突きで体当たりの稽古を行いました。

入身の稽古から、相手とぶつからないで相手の中心に当たる稽古を行いました。

突きでは、相手を吸収する稽古も行いました。

相手とぶつからないで吸収するいくつかの稽古法を行ってみました。

 

昨日は大阪市内も雪が降ったようです。

寒くて自転車移動が大変でした。

中崎道場はもちろんポカポカです。