合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)と交差取第一教

久しぶりに新幹線に乗る機会があったので、新大阪駅で駅弁を購入してみました。

「ひっぱりだこ飯」駅弁情報|神戸/新神戸/芦屋/西明石/天王寺駅の駅弁

 

f:id:buta73:20220322221424p:plain

 

どうせなら名物を食べようと、初めてひっぱりだこ飯を購入しました。

すごく大きなタコがゴロゴロと、好物の穴子もいくつか入っていいて、タコ飯も美味しかったです。

ただ少し量が足りないかもと思ったので、小さいお惣菜も買っておきました。

賢明な判断でした。

食べ終わったあとのツボもいろいろ楽しめそうですね。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)と交差取第一教でした。

 

まずは重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた重みを実感できる稽古法も行いました。

それからオンライン講習会の復習を行いました。

正面業第一教では、相手を待たないで、摺上げてから相手を制しました。

相手が自分の下になるように制しました。

また、相手の肘を捉えるようにも行いました。

線を外して、内入身して行いました。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた交差取第一教も行いました。

相手が自分の下になり、重みがしっかりかかるように稽古しました。

腕力ではなく、重みで相手を逃がさないで稽古しました。

歩かなくても、真下に相手を制することができるように稽古しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、小手返の稽古を行いました。

短刀取で行い、刃が暴れないようにしっかりと体で制しました。

徒手でも行い、正面業で相手を捉えて小手返を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた初心者用の小手返の稽古法も行ってみました。

 

昨日の大阪の夜はとても寒くて、稽古の時間帯には6度ぐらいだったようです。

昼間はまだましですが、気温の変化が大きいので、体調にはお気を付けください。

熱いお風呂にはいいですけどね。