合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)稽の古はオンライン講習会の復習(小手返と入身投)

稽古前に少し小腹が空いたので、いつもより早めに中崎道場(大阪市北区)に向かったところ、目当ての店がすべて閉まっていたので初めてのカレー居酒屋に行きました。

でん 中崎店 - 中崎町/カレーライス [食べログ]

 

f:id:buta73:20210620044259p:plain

 

中崎町に20年近く、天六も入れたら四半世紀通っていますが、初めて入った店でした。

もっと攻めた注文をすればよかったと少し後悔しました。

これはピリ辛カレーで、美味しかったです(小さい唐揚げはサービスでしょうか?)。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(小手返と入身投)でした。

 

まずは、小手返ですが、入身の稽古から始めました。

自分が乱れないで、相手にぴったりとして入身出来るように行いました。

それから太刀取小手返の稽古に進み、腕力ではなく、体が動き、働くことで小手返になることを確認しました。

また、短刀取小手返も行い、刃を制する稽古から始めました。

重みを使って、相手を引っ張らないで、しっかりと刃を下段に制して、刃が暴れないように稽古しました。

短刀取小手返で丁寧に稽古して、関連する稽古として突き小手返も行い、徒手業でも精緻な稽古になるよう心掛けました。

また、オンライン講習会の復習に戻り、正面業小手返に進み、重みをしっかりと使って相手を制し、小手返を行いました。

 

後半は、入身投の稽古を行いました。

正面業入身投で、ぶつからないで、相手に当たって、体当たりをする稽古から始めました。

いきなり返らないで、真っ直ぐに当たるように稽古しました。

体が働くことを確認したら、相手を重みで真っ直ぐ下に落とす稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた、相手の両腕を抱え込む入身投の稽古法も行い、イメージ作りも行いました。

また、片手取入身投を行い、相手の手を制して、相手の軸を感じられるようにしてしっかりと当たる稽古を行いました。

それからオンライン講習会の復習に戻って、正面業入身投の稽古を行い、相手にぶつからないで入身投をする体捌きまで稽古しました。

 

昨日はいつも以上に内容の濃い稽古を行ったので、大変だったかもしれません。

出来るだけ理解できるように2時間稽古しました。

大阪はこれから梅雨らしくなるようです。