合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と隅落とし

お付き合いで、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の初めてのラーメン屋さんに行ってきました。

京橋ササラ - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20220319123223p:plain

 

胡麻の風味がたっぷりでとてもいい香りでした。

ただ、辛さを強い目にしたのは失敗でした。

初めてのお店では、辛さは控えめにするのが賢明ですね。

せっかく初めての美味しさなのに、刺激の楽しみが上回ってしまいました。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と隅落としでした。

 

昨日は体験稽古の方が来られていたので、初心者用の受身の稽古の後に、基本の重みの稽古から始めました。

山口先生からご指導を受けた片手取の意義を説明して、片手取で重みの稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたように、自分が上に乗っている意識で行いました。

 

それから片手取四方投の稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたように相手と接着して、体を働かせて行いました。

重心の位置を心がけて、乱れないように行いました。

 

次に、交差取第一教の稽古を行いました。

山本先生がおっしゃったように、相手の上に自分が乗るように稽古しました。

余計な力を入れないように、重みが働くように稽古しました。

 

また、山口先生からご指導を受けた隅落としの稽古を行いました。

まずは片手取で重みの稽古を行い、相手を制する稽古を行いました。

それから相手を制して、振り返って隅落としを行いました。

 

最後は、山本先生からご指導を受けた片手取内回転呼吸投の稽古を行いました。

相手と密着して、自分の体の働きが相手に伝わるように稽古しました。

 

体験稽古の方には、研修会道場の合気道の稽古を楽しんでもらえたようでした。

新しい仲間になってもらえるようで、良かったです。

今後の稽古が楽しみですね。