合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導19

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導19です。

山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。

「(この出し入れする呼吸は)色んな要素が入っている。

 そうでないと力のある人を投げる(ことができない)。

 これが呼吸法の一つだと思う。

 呼吸法とは、幅が凄くある。

 この(出し入れする)呼吸から始まって、だんだん手の表裏一体のところ(手の体側線)、そこを制する。

 制しながら(投げる)。

 二つだったら(片手取でなく諸手取だったら)上にあげたら(自分の手を横から縦にする)抜ける。

 (肺呼吸であれば)息をスーッと吐いたのが、スーッと入ってくる。

 この位置に吸い込んでくる(下記画像)。」

 

f:id:buta73:20210306102009j:plain