合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後業)と後両手取

昨日のランチは珍しい薬膳のお店に行ってきました。

ランチは木金のみの営業だそうで、すぐに満席になっていました。

運が良かったです。

料理写真 : 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210311181128p:plain

 

久しぶりに食べた玄米は美味しかったです。

薬膳ソースの竜田揚げ(鶏肉、高野豆腐)も良かったです。

たまには薬膳もいいですね。

注文してから気づきましたがメインが揚げ物でなければ野菜天ぷらが付くんだとか。

うらやましい(こちらは茶碗蒸し。まあ茶碗蒸しも美味しかったけど)。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(後業)と後両手取でした。

 

まずはオンライン講習会の復習である後業で相手の両手を取って制する稽古から始め、後一教で抑える稽古を行い、後業で取ることの意義を確認しました。

それから相手に十分に持たせての後業呼吸投で練り上げる稽古を行いました。

じっくりと理合いを確認しながら、流れや勢いで行わないで、丁寧な稽古を心掛けました。

体を預けることを体感しながら稽古しました。

後業の基本事項を確認してから、さらに後業第三教の稽古を行いました。

相手の手が離れないようにしながらしっかりと第三教で捉え、じっくりと鍛錬しました。

 

オンライン講習会の復習のあとは、山本先生からご指導を受けた後業の稽古に入り、相手に後ろから両手をグッと掴まれ、後ろで絞められたときの稽古を行いました。

相手に強い力で掴まれても、動じない稽古法です。

それから後業四方投の稽古を行い、山本先生のご指導の稽古法で鍛錬しました。

 

昼間は暖かくなったのに、大阪の夜はまだ少し寒いです。

その分後業の稽古をするにはいい季節ですね。

練り上げるにはどうするかのご指導を頂き、感謝いたします。

正しい稽古と美味しいごはんで、日頃のストレスも吹っ飛びます。