合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習(第二教)

美味しい玄米ご飯が食べたくなって、職場の近所(大阪市北区)のお店に行ってきました。

日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

この日は日替わり定食を注文しました。

それほど食欲はなかったのですが、薬膳料理のおかげで美味しくいただけました。

夏だからか、少し濃い味付けのような気がしますね。

相変わらず玄米はいいお味で、お代わりもできます。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第19回講習会の復習(第二教)でした。

 

子ども稽古生の中には、山口先生の講習会に参加した稽古生もいるので、子どもたちが復習しやすいように稽古してみました。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、講習会の復習に進みました。

片手取で相手を吸収して、杖が伸びるように行いました。

体がしっかり働くように行いました。

杖を持っても行い、杖を腕力で扱わないように稽古しました。

子ども稽古生も講習会で稽古したように復習ができたように思われました。

 

大人だけの時間帯には、講習会の復習で第二教の稽古を行いました。

まずは杖の遣いで、本手と逆手で行ないました。

杖の特質を確認して、矛盾しないように遣えるように努めました。

相手がグッと持ったときも、相手とぶつからないように第二教で制することができるように稽古しました。

それから徒手でも行いました。

相手が制するように取ってきたときも、ぶつからないように吸収できるように稽古しました。

杖の特質を念頭において稽古しました。

関連する稽古として、山本先生がご指導されたように相手とぶつからないで、痛めないで第二教で制する稽古も行いました。

 

昨日は中崎道場の全ての剣掛けが綺麗になって整理されました。

稽古生の方のご尽力のおかげです。

大変ありがたいことです。