合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

習うということ

お気に入りの洋食店の日替わりが揚げ鷄のネギソース定食だったので、思わず入店してしまいました。
紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ]


f:id:buta73:20210512081637p:plain


元々はまかないメニューだったようですが、相変わらず美味しかったです。
元気を与えてくれるランチっていいですよね。
また来ます。


さて、山本先生は、習わなくてはいけないとよくおっしゃっていました。
ある程度まで先生から学ぶと出来ていると思って、自己流になりたい方が、あるいは望まなくても(無意識に)自己流になってしまう方がおられるようです。
白帯のころ、道兄から、継枝になったり、先生のご指導を自分の枝のひとつにしてはいけないといわれたことがあります。
幹にならなければならない、先生からきちんと習わなければならないと。
山本先生は指導員等に対して、(山本先生が指導する道場に)習いに来なければならない、(無意識でも)自己流で指導してはいけないといわれていました。
山本先生は、(指導員等が)自分は出来ていると勘違いしてしまうのだといわれていました。
習うことは当たり前のことだと思えますが、勘違いしてしまうことがあるものとして、肝に銘ずべきご指導でした。