合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

脱力ではないということ1

禁酒を再開したので、ご褒美に渡辺道場(大阪市都島区)の近隣人気NO.1のとんかつ屋さんに行ってきました。

 とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210508193841p:plain

 

ごはんは白米、ゆかりごはんと十六穀米から選べるので、十六穀米を選びました。

好物のおろしポン酢に付けて食べるロースかつはめちゃくちゃ美味しかったです。

ごはんは大も選べるとのことでした(しませんが)。

 

さて、山本先生は合気道は脱力ではないといわれていました。

ある部門だけに注目すれば、脱力でも同じようなことが出来ると思うかもしれない。

だから合気道は脱力だと勘違いしてしまうと。

また、山本先生は「脱力で(相手を)ぶった切ることはできんだろ」ともおっしゃっていました。

無意識に脱力しようとしてしまい、指先がダランとなっている稽古生に対しては、「お化けの手になってるで」と(ユーモア付きで)厳しく注意されていました。

そういえば、脱力系が流行った時期がありましたね。

きっぱりと脱力ではないと先生から指導して頂いたので、迷いはしませんでした。

 

山本先生との思い出や、ランチの写真に応援コメントを頂いています。

嬉しいです。

ありがとうございます。