合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第17回講習会の復習(突き)

最近よく行く京都で時間がなかった中、お目当てのカレー屋さんに行くと残念ながら臨時休業で、近隣の初めてのカレー屋さんに飛び込みました。

teRu teRu curry (テルテルカレー) - 烏丸御池/カレーライス/ネット予約可 | 食べログ

 

 

トッピングも色々選べる楽しそうなお店だったのですが、時間がなく、選択できせんでした。

あわてていましたがライスは十六穀米に変更できることに気づき、かろうじて選択しました。

カレーはしっかり作り込んでいるお味で、美味しかったです。

今度は時間があるときに行ってみたいですね。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、入身投と山口先生による第17回講習会の復習(突き)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

子ども稽古生と一緒の時間帯では、重みの稽古を丁寧に行いました。

それから山本先生のご指導の四方投の稽古を行いました。

また、同じく山本先生のご指導の交差取第一教と、交差取入身投の稽古を行いました。

子ども稽古生でも理解できるように、丁寧に稽古してみました。

入身投では相手と接着して重みで落とせるように稽古しました。

腕力でやらないように、また、むやみに避けて回らないように稽古しました。

 

大人だけの時間帯では、山口先生の講習会の復習で、突きの稽古を行いました。

まずは徒手で行い、相手の突きを吸収できるように行いました。

次に、相手の突きに対して、入身して脇腹に突きを行いました。

また、槍の理合いでも稽古しました。

徒手でも槍でも、2歩で入身できるように稽古しました。

 

今日の大阪は30度を超える真夏日のようです。

昨日も暑かったですが、まだ5月なのにすごいですね。

中崎道場ではエアコンをつけて2時間しっかり稽古しました。