合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は内回転呼吸投と第14回講習会の復習(正面業)

お気に入りの美味しいお店のサービスランチがお刺身定食でした。

いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211027042851p:plain

 

お刺身はもちろん、ごはんも酢の物もワサビまで美味しい。

多分、近隣NO1の定食ですね。

カウンターしかないので狭いお店です。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、内回転呼吸投と山口先生の第14回講習会の復習(正面業)でした。

まずは重みの稽古を行って、子ども稽古生と一緒の時間帯では、山本先生からご指導を受けた内回転呼吸投の稽古から始めました。

体捌きの稽古から始めて、子ども稽古生でも理解できるように稽古しました。

剣線を意識して、内回転できるように心がけました。

相手に重みを伝えられるように入身出来るように稽古しました。

短刀を使って、意識を明確にしました。

子ども稽古生も内回転呼吸投が上達しました。

 

さて、大人だけの時間帯では、山口先生からご指導を受けた講習会の復習(正面業)でした。

まずは袖摺りの稽古を丁寧に行いました。

徒手では足の踏み方から確認し、小太刀と太刀を使って、剣の理合いを確認しました。

袖摺りから下段に切り下ろし、正面業四方投の稽古を行いました。

入身して、滞らないように四方投を行いまいした。

 

いま、月刊秘伝では四方投特集をしていますね。

YouTubeでも閲覧可能です。

参考対象ではありませんが、違いがよくわかりますね。

 

また、正面業小手返に進み、正面業入身投では太刀取入身投も行いました。

太刀取では、正面業呼吸投(前の方へ)の理合いも学びました。

正面業でも4通り行いましたので、かかり稽古でも行いました。

最後に、再び正面業入身投に戻って、しっかりと相手に重みが伝えられるように稽古しました。

 

大阪の夜はすっかり寒くなっています。

中崎道場では適宜暖房を付けて、稽古させて頂いています。

快適です。