合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日は瀧田塾(千葉県船橋市)に行ってきました

今日日曜日は久しぶりの東京でのランチだったので、道兄と東京都中野区のラーメン屋さんに行ってきました。

麺彩房 中野本店 (めんさいぼう) - 沼袋/つけ麺 | 食べログ

 

 

初めてのラーメン屋さんだったのですが、店に着くと10名ほど並んでいたので、期待に胸膨らませました。

まずはつけ麺とラーメンの選択ですが、チャーシューの量の差でラーメンを選びました。

魚介系のとても濃厚で美味しいスープでしたね。

多めのチャーシューもトロトロで、ごはんが欲しいぐらいの美味しさでとても満足しました。

東京はレベルが高いですね。

 

昨日土曜日は日本武道館での全日本合気道演武大会のあと、合気道瀧田塾(千葉県船橋市)に行ってきました。

山本先生は毎年全日本合気道演武大会の日の夜と翌日の朝には瀧田塾で講習会を開催されていました。

山本先生が亡くなった後も、瀧田塾の皆さんと楽しく稽古ができてとても楽しかったです。

瀧田塾では、片手取上段呼吸投と正面業第一教のご指導を丁寧にして頂きました。

わかりやすい稽古で、ご説明はとても合理的でした。

山口清吾先生の思い出のお話もお聞きできて、素晴らしかったです。

稽古のあとには懇親会も開いていただき、遅くまで歓談させて頂きました。

 

さて、全日本合気道演武大会も無事終わりました。

日本武道館はところどころ改装されて綺麗になっていました。

トイレと地下の更衣室はとても快適でしたね。

4年振りでしたが、楽しく演武させて頂きました。