合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は山口道場(東京都中野区)に行ってきました

昨日日曜日、東京での最後のお食事は中野区のスペイン料理屋さんに連れて行ってもらいました。

ボケリア (Boqueria) - 中野/スペイン料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

お店に向かうとき、ととてもおしゃれな路地で驚きました。

この路地はレンガ坂というのですね(中野レンガ坂商店会)。

生まれて初めてウサギの煮込み料理を食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったですね。

牛肉と豚のグリルもシンプルですがとても美味しかったです。

ワインも泡もたくさん頂いて、禁酒明けの贅沢な時間を過ごさせて頂きました(今日から禁酒は復活しますが)。

 

昨日日曜日は山口道場(東京都中野区)に行ってきました。

ホテルでメガネが壊れるというアクシデントがありましたが、しっかりと勉強させて頂きました。

入身投では、どのように重みがかかるかがとてもわかりやすく理解することができたように思われました。

その稽古法として、切り下げの稽古(木剣、手刀)をどのようにするのかもご指導いただきました。

小手返では、どのように体が乗るのかも理解できたように思われました。

山口道場ではたくさんご指導して頂きましたので、今日からの中崎道場で稽古したいと思います。

 

さて、昨日までの全日本合気道演武大会旅行で今朝は疲労がたまっているかと思いましたが、案外そうではありませんでした。

楽しかったことが上回ったようですね。

いい東京旅行でした。

合気道は人生を豊かにしてくれて、本当に素晴らしいですね。

仕事もしっかり行って、今日の夜も稽古に励みたいと思います。