合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

合気道研修会道場第三回オンライン講習会は終了しました

昨日日曜日の夜、合気道研修会道場第三回オンライン講習会は終了しました。

今回もたくさんの参加人数でした。

山口道場、研修会道場及び渡辺道場での映像を拝見させて頂きました。

もう、大変な編集作業だと思いました。

山口道場のものは拝見したことがない映像で、初見の稽古法がたくさんありました。

入身投と四方投の体捌き、足の踏み方の稽古の映像は、明日火曜日の中崎道場の稽古でぜひやってみたくなる稽古法でした。

今回の講習会のテーマは難しかったですが、自分にとってはこの稽古が分かり易い感じがしました。

また、小太刀を帯刀しての一教投も初見でした。

天井の低い中崎道場でも挑戦できそうで、小太刀と徒手との稽古比べにわくわくしました。

坐業の回刀も初見でしたし、他にも初見の稽古法がたくさんありました。

これからの先生のご指導、稽古の楽しみがとても増えました。

研修会道場と渡辺道場のものは、「あ、何月の講習会だな」となんとなくわかり、そのときの高揚感がよみがえり、これまたやっぱり復習したくなりました。

最後の3コマ目は、先生とたどり着けた方々と、オンライン講習会の余韻を味合わせて頂きました。

以前からの自分の思い込みも正して頂き、ありがたかったです。

今回の講習会もありがとうございました。

大変楽しかったです。

次回もまたどうぞよろしくお願いいたします。