合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は短刀取と肩取と第二教

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は短刀取と肩取と第二教でした。

最初は、子ども稽古生と一緒に、重みの稽古を行いました。

重みをかけての呼吸投では、理合いが少し理解できたようで良かったです。

さて、大人だけの時間帯には、短刀で突き小手返、脇締めの稽古から始めました。

五教と一教では、刃が当たらないように相手を制するよう心掛けました。

刃が暴れないように、短刀の稽古法の効用を大事にして稽古しました。

次に肩取では、肩取体当たりと肩取二教の二つの業から、前にも後ろにもできるように稽古しました。

何年も前、初めて山口先生の肩取体当たりを体験したときは、肩取なのによどみなく吸収される凄さに大変驚いたものでした。

ぶつからないお手本を目指して稽古してみました。

肩取第二教は、山本先生からご指導を受けた呼吸と、引き切りを意識して稽古しました。

上記までの稽古のまとめ的に、正面業二教の表と裏を丁寧に復習しました。

合気道の業は相互に関連していて学びやすいなあと、秋の夜長にしみじみ思ってみました。

今夜はオンライン講習会です。

楽しみですね。