合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法四法と山口先生によるオンライン講習会の復習(第五教)

昨日のランチは時間がなかったので、地域でトップを争うおそば屋さんに行きました。

和豊 - なにわ橋/そば [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210204171735p:plain

 

期間限定のとり天ぶっかけ蕎麦でした。

とり天がイマイチの店もありますが、ここのとり天は素晴らしかったです。

さすがです。 

もちろん蕎麦も美味しかったです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法四法と山口先生によるオンライン講習会の復習(第五教)でした。

 

まず、山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法で基本の稽古を行ったあと、山口先生からご指導を受けた呼吸法第一法から第四法を坐業と立業で行いました。

初心者でも理解できるように組み立てられていると思いましたので、丁寧に行いました。

 

また、山本先生からご指導を受けた正面業体当たりも行って、初心者でもできる相手とぶつからない体当たりを学びました。

それから山本先生ご指導の歩法の稽古も行い、基本の確認をしました。

 

次に、山口先生のオンライン講習会の復習を行いました。

正面業で入身の稽古を行って、正面業体当たり、太刀取体当たりへと進みました。

きちんと刃から外れて入身するように努めました。

 

それから、短刀取第五教の稽古を行いました。

最初に横面業斬り止めの理合いを学び、横面業の基本の稽古を行いました。

横面業第五教の稽古に進み、短刀取の特殊性を確認して短刀取第五教の稽古を行いました。

常に斬り止めをしっかりと行うように努めました。

 

昨日の大阪の夜は寒かったですが、強力なエアコンのおかげで中崎道場は快適でした。