合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は重みの稽古と呼吸法

昨日土曜日の中崎道場の稽古は重みの稽古と呼吸法でした。

まずは子ども稽古生と一緒に、坐業呼吸法を行ってみました。

子どもでも理解できるように説明して、山本先生の指導されたいくつかの坐業呼吸法にチャレンジしてみました。

大きいゴムボールを使って、イメージしやすいようも行ってみました。

大人だけの時間帯では、まずは重みの稽古を行いました。

山本先生は剣を振るときも、重みを意識したご指導をされましたので、重力のスピードを感じる稽古法も行いました。

その感覚を持って、片手取で重みの稽古を行いました。

また、呼吸法の稽古では、坐業、立業、両肩取、片手取、両手取、円転等山本先生のご指導された各種の呼吸鍛錬法を行いました。

扇子を持った感覚で、意識を働かせる稽古も行ってみました。まあ扇子は用意していなかったので、木刀で代用しましたが。

さらに、山本先生は、道場の全体を使って歩くいくつかの稽古法のご指導をして下さいましたので、昨日はたくさん歩きました。

あまり基本業を行わない、山本先生っぽい稽古の日となりました。