合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は一昨日日曜日の山口道場の稽古と第28回講習会の復習

昨日はランチタイムに食事ができなかったので諦めていたところ、夕方に我慢できなくなってしまいとんかつ屋さんに行ってしまいました。

松のや 南森町店 (【旧店名】松乃家) - 大阪天満宮/とんかつ | 食べログ

 

 

ランチタイムを逃しても、通しで営業しているのはありがたいですね。

とんかつは、ポン酢と大根おろしで食べるとんかつが一番美味しいと思っています。

とくにこんなにお腹が空いているときは最高ですね。

松のやはご飯とお味噌汁はおかわりできます。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による一昨日日曜日の山口道場の稽古と第28回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、早速山口先生による一昨日日曜日の山口道場の稽古の復習を行いました。

片手取と正面業で、手を取らせないで体で地面に制しました。

それから小手返を行いました。

手ではなく、相手を体で制することができるように努めて稽古しました。

 

また、お互い木剣を持って、重みで抑えました。

それから徒手でも切り下ろして抑えました。

手刀で重みがかかるように稽古しました。

 

山口先生による第28回講習会の復習にすすみ、正面業入身投では、上記のように手刀で重みがかかるように行いました。

入身して、そのあとは余計なことを行わないように稽古しました。

相手を逃がさないように、常に重みで制しながら行うように努力しました。

 

大阪は昨日から梅雨に入ったのかと思うぐらい雨が続いていますね。

と、先ほどニュースを見たら大阪は昨日で梅雨入りとのことでした。

中崎道場では東京の土産話に花が咲きました。

久しぶりに楽しい旅行でしたね。