合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第24回講習会の復習

毎年、年末に友人たちとボタン鍋を食べに行きますが、去年末は行けなかったので、新年会代わりに食べに行ってきました。

割烹・雑炊 大美 (ダイミ) - 南森町/割烹・小料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

大阪市内では、お手頃価格でちゃんとしたボタン鍋が食べられるのはこのお店しか知りません。

お刺身等のあと、たっぷりのニンニクと生姜で、お味噌のお鍋で美味しくイノシシを頂きました。

写真では脂が多く見えますが、くどくも臭みもないとてもいいお味でした。

このお店は雑炊の専門店なので、〆もばっちりです(ただし、ボタン鍋のお出汁で作る雑炊ではありません)。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、基本業の稽古と山口先生による第24回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けた片手取の意義を説明し、稽古の意図を理解できるように努めました。

子どもたちはうんうんうなずいていたので、きちんと説明して良かったです。

また、山本先生からご指導を受けた重みの伝え方と、正面業の心得も説明し、稽古しました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生の講習会の復習を行いました。

山口先生からご指導を受けた剣の理合いを確認して、徒手の場合でも、手ではなく、体で行なえるように努めました。

剣も徒手も難しいですが、理合いをしっかりと理解することで、ご指導を受けた正しい稽古ができるように思われました。

両手取で、手足の部門ではなく、体が遣えるように稽古しました。

また、関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた剣の稽古も行いました。

 

今週は10年に一度の最強寒波だそうで、大変でしたね。

強風の中の自転車移動は苦行のようでした。

昨日はあまりの寒さで真っ直ぐに帰れず、店舗に吸い込まれて避難しました。

たまには仕方がありませんね。