合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と横面業

友人が二日酔いで蕎麦が食べたいというので、初めてのお蕎麦屋さんに行ってきました。

蕎麦らうんじ 東山 - 南森町/そば/ネット予約可 | 食べログ

 

 

蕎麦屋の隣に蕎麦屋があるという不思議な立地でした。

初めてのお店なので、日替わり定食を注文しました。

炊き込みご飯がいいお味で、おかわりできるということで、つい油断して食べ過ぎてしまいました。

お刺身も美味しく、しかも量が多くて満足です。

のど越しのいいきれいなお蕎麦でした。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と横面業でした。

まずは片手取で重みの稽古を行って、4級業の第二教の稽古を行いました。

山本先生からご指導を頂いたように、相手とぶつからないように相手を捉えました。

小太刀や短刀の剣線を意識して稽古しました。

関節を痛めることもできますが、痛めないで、腕力ではなく体で行うように稽古しました。

 

また、同じく4級業の横面業の稽古も行いました。

山本先生と山口先生からご指導頂いた横面業の意義を説明して、横面業のイメージを掴んで頂きました。

まずは初心者でも理解できるように、足さばきを重視して稽古しました。

後半は経験者だけだったので、山口先生からご指導を頂いた、太刀取も行って、普段なかなかできない稽古も行ってみました。

 

大阪は、すっかり暖かくなったようですね。

天気予報では今日など15度だそうで、桜が咲く気温だそうです。

春が待ち遠しいですね。

昨日は理由はわかりませんがとてもたくさんの方にこのブログを閲覧してもらえたようで、ありがとうございます。